【NEM 月刊ニュースまとめ2月編】中東にベネズエラ!普及に向け前進

投稿日:2018年3月4日 更新日:

こんにちわ~!先月に引き続きネム(NEM/XEM)のニュースを勝手にまとめます~!コインチェック(Coincheck)の事件から1カ月以上たったけど、ネム(NEM/XEM)への影響は・・・。結構よくない"(-""-)"

先月分はこちらです<(_ _)>
【NEM 月刊ニュースまとめ1月編】ハッキング被害で他のニュースが飲まれた1カ月

そんな中でも、2月は結構いいニュースがあったので振り返ってみましょう!でわさっそく!

【2018年2月~3月初旬】ネム(NEM/XEM)ニュース

2018年2月のネム(NEM/XEM)と言えば・・・。いいニュースが入ってきたけど、結構注目されずに残念!という感じの一カ月でした。ネム(NEM/XEM)よりもリップル(XRP)さんの方が注目されていました。それはそれでいいのですが、ネム(NEM/XEM)がスルーされている感じで残念です!

※注意:この記事内ではネム(NEM)と その通貨単位ゼム(XEM)を区別せずにまとめてネム(NEM/XEM)と表記している場面が多々あります!ネム(NEM)というパブリックチェーン(プロジェクト)に存在する通貨単位は、厳密にはゼム(XEM)です。なので価格などの話をする場合は1ゼム(XEM)と数えるのが正しいです。

【2018年2月11日】ネム(NEM/XEM)が中東進出 Part1

2018年2月11日~13日に中東ドバイで「世界政府サミット(World Goverment Summit)」が行われました。その中の「世界経済における暗号通貨の未来」というディスカッションでネム財団代表のロンさんが参加しました。

公式Twitterの(NEMofficial)でも取り上げられていました(*^_^*)。ロンさん曰(いわ)く「仮想通貨は上がっていくぜ~」って感じです!(孔子曰(いわ)く みたいになりましたね)

 

【2018年2月19日 】ネム(NEM/XEM)バイナンスの上場リストに入ってた

中国の大手仮想通貨取引所バイナンス(Binance)・最高経営責任者(CEO)のチャンペン(Changpeng)さん(読み方あってるかな・・?)が、ネム(NEM/XEM)がもともとバイナンスの上場させる仮想通貨の候補として挙がっていたけど、コインチェック(Coincheck)の事件で遅れている。といった話をしています。動画では13分くらいからネム(NEM/XEM)っぽい話をしています。

バイナンス(Binance)では数多くの仮想通貨(トークン)を扱っており、ネム(NEM/XEM)が上場していないのが不思議と言えば不思議な感じでした。しかし、どうやら上場する可能性があるという事みたいなので今後楽しみです!

もちろん上場する可能性があったという話で、上場するかしないは分かりませんので、気を付けましょう!

 

【2018年2月21日】ベネズエラICO「ペトロ」にネムのブロックチェーン?

南米ベネズエラでICOが行われて話題中の「ペトロ(Petro)」ですが・・・。どうやらネムのブロックチェーンが使用されているとの事です。

ただし、ネムが公式にこのICOに参画しているわけではなく、あくまでベネズエラ側がネムのブロックチェーンを利用したという話です。「パブリックチェーンであるネムのブロックチェーン」は「個人だけではなく国も使えるんだ~」とスケールの大きさを感じさせるニュースでした!市場も好感触で10%くらいネム(NEM/XEM)の価格が上場していました。

ベネズエラはアフリカの一部の国々と同様に法定通貨への信用度がかなり低めで、仮想通貨への移行が進む可能性もあります。今後に注目・・・!

 

【2018年2月22日】ネム(NEM/XEM)が中東進出 Part2

2018年2月22日にはドバイで「Blockchain for Islamic Banking and Finance Summit (イスラム(中東)の銀行・金融業のためのブロックチェーンに関するサミット)」が開催。ネム(NEM/XEM)が共同スポンサーを務めた事で注目されました!

2月はドバイが厚い!いやなまら熱い!

特に注目されていたことは、中東圏のオイルマネーの流入です。中東は産油国が多いので「大量のオイルマネーが流れるんじゃないか!」と期待されていました。一応私の見解ですが、そんなすぐにオイルマネーはながれないだろうかと。。。徐々に中東でもネム(NEM/XEM)が普及していけばいいなと思っています。

このサミットでは銀行等がブロックチェーンをどう活用できるかを話したりしていたので、遠い未来、ネム(NEM/XEM)が使われる可能性に期待です!

 

【2018年2月26日】船舶の免許更新にネム(NEM/XEM)対応

2018年4月1日から船舶の免許更新でネム(NEM/XEM)が対応するとのプレスが発表されました!

2018年4月1日から「東京都八王子店での窓口対応から実験的に開始」とのことです。エイプリルフールではないといいですね(笑

全国ボート免許更新センターのHPです
https://boat-license.net/

少しづつですが、実用化が進んでネム(NEM/XEM)が使われていくといいですね!


【2018年2月】その他のニュース

ネムのハンバーガーが可愛いですね(^^♪
これは大ニュースです!笑

https://twitter.com/cryptoZZ/status/962496844180815872

あと、気になるところだと、NHK(日本放送協会)で結構仮想通貨が取り上げられている事でしょうか・・。テレビ東京の某経済ニュース番組は、仮想通貨やブロックチェーン系のニュースを全般的に取り上げています。一方でNHKは、特にネム(NEM)系の話題を中心に番組内で取り上げて紹介している気がします。元々NHKは数年前からビットコイン等の特集を組んでいました。国内のテレビメディアの中では、仮想通貨系の話題を取り上げている方なので、今回はネムを中心にって感じでしょうか。

こんな感じです。某英語番組や最近だと某現代系の番組で取り上げられています。国内でネム(NEM/XEM)が怪しいものじゃなくて、将来性のあるテクノロジーとして広まってほしいなと思う2月でした!

というわけで今月の「NEM 月刊ニュースまとめ」は以上!
来月は新年度になったらまとめま~す!
それでは!

2018/6/25

【親戚が死にました】そこから仮想通貨セミリタイアの本質を考えた話

先日、親戚が死にました。子どもを残して。 仮想通貨に熱中していてると普段の生活を忘れてしまいがちですが、皆さんは大丈夫ですか? 仮想通貨でセミリタイアを目指すことの本質 亡くなった親戚の年齢は40代で子どもがいました。子どもを残して逝去したんですが、早すぎるというのが率直な意見です。人生100年時代と言われている中で40代って、普通に考えたら人生の後半戦が始まるところです。 そんな出来事があってから「自分の人生も折り返しているかもしれない」と考えるようになりました。このブログの読者層は25~40代が圧倒的 ...

続きを読む

2018/6/9

何故「年金は無駄・20代は損」は間違いなのか、年金が最高峰の投資商品である理由とは?

セミリタイアを目指す人にとっての大敵、税金&社会保険料。それ以外でも若い人は「年金なんて払っても無駄じゃん!貰えないんでしょ?」と思っている人は、その考えを改めましょう。年金は、払ったら得するとか損するとか、そういう次元をはるかに超えた有望な投資対象です。その理由をお話しましょう。 年金が無駄どころか最高の投資対象である理由 皆さんは「年金」についてどのくらいご存知でしょうか?「保険料払うと将来お金がもらえる?長生きすれば得?保険料高いから今の若い人は長生きしても損」といったとイメージでしょう。 残念なが ...

続きを読む

2018/5/28

【2020年以降 株価】仮想通貨と日本株の将来性

日本の将来性を不安視している人が多い昨今ですが、果たして、2020年以降では仮想通貨と日本株の価格どちらが上がっている?下がっている?を考えてみたいと思います~。 2020年以降 仮想通貨 VS 日本株 さて、日本株と仮想通貨と価格がどうなっているのか!を考えてみたいと思いますが、このブログの結論は読者の皆さんならお分かりいただけているかと思います。ブログのタイトルで仮想通貨とか書いちゃってるしね・・。 はい、仮想通貨は値上がり(又は横ばい)、日本株は下落、という将来を予測しています。   20 ...

続きを読む

2018/3/8

【仮想通貨と株式】セミリタイアを目指す時どちらを選べ良いか

たまには、セミリタイアについてのネタを書いてみようかと思います。このブログは「仮想通貨でセミリタイアを目指す」という趣旨で始めたのですが・・・。そもそも「仮想通貨でセミリタイアが可能なのか問題」。株式の方が良くない?とか聞こえてきそうです・・・。 仮想通貨でセミリタイアは可能か? 上のイラスト、まさしく平日の私そのものです(涙 そんなこんなでセミリタイアを目指してからもうちょっとで1年。原点回帰!そもそも私がやっていることは無謀なのか・・?徹底検証です!今さら検討ってこの1年は何やってたんだよ・・・。 & ...

続きを読む

2018/3/2

【2020年以降の日本と仮想通貨】どちらがリスクが高いか

こんにちは!毎日仕事の毎日です。 ふと思い出したのですがこのブログはセミリタイアを目指すことを掲げていたのでした。という事で「仮想通貨」と「セミリタイア」を絡めた話をしてみたいと思います。 「2020年以降の日本」と「仮想通貨」 さて、2020年の日本と言えば東京オリンピック!楽しみですね!とても楽しみです(*^_^*) それはそれでいいのですが、問題はその後です。2020年以降の日本について考えなければいけません。というのも私も仮想通貨でセミリタイア資金をかせぐぞ~!と言ってこのブログを始めたのですが、 ...

続きを読む

-ネム月刊ニュース

Copyright© 道産子のセミリタイア仮想通貨歴伝 , 2019 All Rights Reserved.