【リップル 月刊ニュースまとめ2月編】世界の金融機関が採用開始?

投稿日:2018年3月5日 更新日:

こんにちわ~!「ネム(NEM/XEM) 月刊ニュースまとめ」はあるのに、リップル(XRP)はないんですか・・?って感じでしたので、2月からリップル(XRP)の月刊ニュースもやってみたいと思います!でわさっそく参りましょう!

※ このブログでは、アメリカのサンフランシスコに本社を置くRipple Inc (リップル社)システム自体の名称(Ripple Net)・Ripple Incが発行したトークンであるXRP などをまとめて「リップル(Ripple/XRP)」と表記しています。また「XRPは仮想通貨ではない」といった論争もありますがひとまず置いておきます<(_ _)>

 

2018年2~3月初旬
リップル(XRP)ニュース

2018年2月のリップル(Ripple/XRP)は、グッドニュースが続きました!2018年はリップル(Ripple/XRP)の躍進が期待出来そうですね!一方チャートは静寂を貫いています・・・。いいニュースが入っても相変わらずの無反応で流石のリップル(Ripple/XRP)って感じでした。

2018年2月7日 リップル社CEO
Yahoo finance All Markets Summit に登場!

日本のヤフーのイベントではなく、アメリカのヤホー、いやYahoo!のイベントです。

リップル社の最高経営責任者(CEO)のブラッドさんが登壇して色々とお話をされましたー!日本市場にも言及していますね!(18分から)!以下超意訳

日本の仮想通貨市場は面白いね。SBIなんかもいるしね~さっきから言っているけどアジア市場にはアプローチしていくよ~」

質問のコーナー「大手のクレジット会社とも共存できるよ!

2018年2月8日
中国送金業者がRippleNetに参加

 

中国の決済サービスを提供する「LianLian Pay」がリップル社の「xCurrent」 を採用する事を決定しました!

xCurrent」とは、リップル社が提供する国際送金の運用コストを低く抑える新サービスみたいなものです。

その「xCurrent」と呼ばれるサービス(よくソリューションと言われます)を採用した事で、リップル(Ripple/XRP)が中国進出に乗り出したぞ~!と界隈では盛り上がっています。

 

2018年2月14日 リップル(Ripple/XRP)
サウジアラビア通貨庁と提携

サウジアラビア通貨庁」は日本で言う日本銀行。つまりサウジアラビアの中央銀行みたいなところです。

その「サウジアラビア通貨庁」とリップル(Ripple/XRP)が提携するそうです。リップル社のブロックチェーン技術を使って、グローバル決済を簡単に実行できるようにすることが目的の一つ。

実はですね、中東は仮想通貨やブロックチェーンに対しての取り組みが極端な地域です。積極的に採用するか、基本的に禁止にするかの二択!

サウジアラビアやアラブ等はかなり熱心に仮想通貨・ブロックチェーンに投資を行っています。そんなアラブの方でもいいニュースが入っています!

 

2018年2月15日 リップル(Ripple/XRP)
UAE Exchange と提携

アラブにある大手の仮想通貨取引所であるUAE Exchange とリップル社が提携を発表しました。(XRPを使うかは不明)

先ほども触れましたし、ネム(NEM/XEM)の月刊ニュースでも取り上げましたが、(サウジアラビアやアラブなどの)中東の一部の国は、かなり仮想通貨・ブロックチェーンなどのテクノロジーを積極的に採用していこうと動いています

【NEM 月刊ニュースまとめ2月編】中東にベネズエラ!普及に向け前進

リップル(Ripple/XRP)にとっても良いニュースになりましたが、中東での仮想通貨市場が拡大していくことにも期待ですね!

今年の仮想通貨市場は中東が厚くなりそうです、いや、なまら熱い!(ネム(NEM/XEM)ニュースの使いまわし・・・

2018年中旬
リップル(Ripple/XRP)上場が相次ぐ

まずは2月15日にカナダの仮想通貨取引所の「CoinField」にリップル(XRP)が上場しました!

続いて3日後の2月18日には日本の仮想通貨取引所「BIT Point」にリップル(XRP)上場です!ちなみに「Bit Point」は金融庁の認可を受けた「仮想通貨交換業者」です!

2月28日にはカナダの仮想通貨取引所「Coin Square」にリップル(XRP)が上場しました!

という感じで2月はリップル(XRP)の上場祭りでした!今後も世界中の取引所で上場して普及していくのが楽しみです~!

 

2018年2月15日 リップル(Ripple/XRP)
WesternUnionとブロックチェーン決済の試用

アメリカの金融業者「Western Union」とリップル(Ripple/XRP)がブロックチェーン決済に関して、テスト運用を行っていると発表がありました。

ちなみに上のツイートではWestern Unionがリップル(XRP)を使った送金テストを行っている」と言っています。

中東に欧米に世界中でリップル(Ripple/XRP)が広がっています・・!

2018年2月21日 リップル(Ripple/XRP)
新ホワイトペーパーの公開を発表

リップル(Ripple/XRP)の承認アルゴリズムをご存知でしょうか?「プルーフオブコンセンサス(PoC)」といいます!承認者が決まっているので、がっつり中央集権的です・・・。

「承認アルゴリズム」とかよくわからんという人はこちらの記事で確認してね!<(_ _)>

【2018年ビットコイン】PoW(プルーフ・オブ・ワークス)の限界

さて、とりあえず今までのリップル(Ripple/XRP)は中央集権的だったのでアルゴリズムを分散化したいぞ!という感じみたいです!

中央集権的だったリップル(Ripple/XRP)は意外と批判の種だったので、打開策を模索しているみたいです。

そして新ホワイトペーパーでは、そうした承認アルゴリズムについても説明が盛り込まれています!リップル(Ripple/XRP)の進化は止まる事を知らない・・・・


2018年2月
その他のニュース

「仮想通貨少女」ってご存知ですか?それぞれの通貨を擬人化したアイドル?みたいな感じです。お給料も仮想通貨で支払われているようで次世代型アイドル!

 

実はそのリップル(Ripple/XRP)を担当していた香月ひなたさんが突発性の難聴になったみたいで、無期限の活動休止みたいです。

仮想通貨界隈をたくさん盛り上げて、海外にも報道されるなど仮想通貨少女は結構有名だったんですが、色々とストレスとかもあったのかな・・・と思ってしまいました。

無事復帰されることを楽しみに待っています<(_ _)>

という感じで、リップル(Ripple/XRP)は世界中で広がっているし、色々なジャンルにも影響を与えているという感じでした!

2月はリップル(Ripple/XRP)の世界進出がかなり進んだ月でした。春以降も目が離せないぞ!

今日は以上!
それでは!





2018/6/25

【親戚が死にました】そこから仮想通貨セミリタイアの本質を考えた話

先日、親戚が死にました。子どもを残して。 仮想通貨に熱中していてると普段の生活を忘れてしまいがちですが、皆さんは大丈夫ですか? 仮想通貨でセミリタイアを目指すことの本質 亡くなった親戚の年齢は40代で子どもがいました。子どもを残して逝去したんですが、早すぎるというのが率直な意見です。人生100年時代と言われている中で40代って、普通に考えたら人生の後半戦が始まるところです。 そんな出来事があってから「自分の人生も折り返しているかもしれない」と考えるようになりました。このブログの読者層は25~40代が圧倒的 ...

続きを読む

2018/6/9

何故「年金は無駄・20代は損」は間違いなのか、年金が最高峰の投資商品である理由とは?

セミリタイアを目指す人にとっての大敵、税金&社会保険料。それ以外でも若い人は「年金なんて払っても無駄じゃん!貰えないんでしょ?」と思っている人は、その考えを改めましょう。年金は、払ったら得するとか損するとか、そういう次元をはるかに超えた有望な投資対象です。その理由をお話しましょう。 年金が無駄どころか最高の投資対象である理由 皆さんは「年金」についてどのくらいご存知でしょうか?「保険料払うと将来お金がもらえる?長生きすれば得?保険料高いから今の若い人は長生きしても損」といったとイメージでしょう。 残念なが ...

続きを読む

2018/5/28

【2020年以降 株価】仮想通貨と日本株の将来性

日本の将来性を不安視している人が多い昨今ですが、果たして、2020年以降では仮想通貨と日本株の価格どちらが上がっている?下がっている?を考えてみたいと思います~。 2020年以降 仮想通貨 VS 日本株 さて、日本株と仮想通貨と価格がどうなっているのか!を考えてみたいと思いますが、このブログの結論は読者の皆さんならお分かりいただけているかと思います。ブログのタイトルで仮想通貨とか書いちゃってるしね・・。 はい、仮想通貨は値上がり(又は横ばい)、日本株は下落、という将来を予測しています。   20 ...

続きを読む

2018/3/8

【仮想通貨と株式】セミリタイアを目指す時どちらを選べ良いか

たまには、セミリタイアについてのネタを書いてみようかと思います。このブログは「仮想通貨でセミリタイアを目指す」という趣旨で始めたのですが・・・。そもそも「仮想通貨でセミリタイアが可能なのか問題」。株式の方が良くない?とか聞こえてきそうです・・・。 仮想通貨でセミリタイアは可能か? 上のイラスト、まさしく平日の私そのものです(涙 そんなこんなでセミリタイアを目指してからもうちょっとで1年。原点回帰!そもそも私がやっていることは無謀なのか・・?徹底検証です!今さら検討ってこの1年は何やってたんだよ・・・。 & ...

続きを読む

2018/3/2

【2020年以降の日本と仮想通貨】どちらがリスクが高いか

こんにちは!毎日仕事の毎日です。(あれ?ダブった・・? ふと思い出したのですがこのブログはセミリタイアを目指すことを掲げていたのでした。という事で「仮想通貨」と「セミリタイア」を絡めた話をしてみたいと思います。 「2020年以降の日本」と「仮想通貨」 さて、2020年の日本と言えば東京オリンピック!楽しみですね!とても楽しみです(*^_^*) それはそれでいいのですが、問題はその後です。2020年以降の日本について考えなければいけません。というのも私も仮想通貨でセミリタイア資金をかせぐぞ~!と言ってこのブ ...

続きを読む

-リップル月刊ニュース

Copyright© 道産子のセミリタイア仮想通貨歴伝 , 2018 All Rights Reserved.